ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

自己紹介

こんにちは。ゆきももと申します。

2歳と、6か月の二人の男の子の、お母さんです。

2歳の子(りょうたろう)が、小麦と卵のアレルギーです。

アトピーもあります。

料理が得意じゃないのに、小麦と卵がダメって、

何を作ればいいのかい??と四苦八苦する日々をつづります。

 

小麦と卵が食べられないということは、

 

パン、うどん、ラーメン、そば(十割ならOK)、パスタが

食べられない。

f:id:yukimomo228:20170129000412j:plain

 

グラタン(マカロニが小麦粉、ホワイトソースにも小麦粉)、

ハンバーグ(つなぎに卵とパン粉)、

揚げ物(衣がパン粉、卵)

も食べられない。

 

クッキー、ホットケーキ、ドーナツ、

その他いろいろな、お菓子が食べられない。

買うときには必ず裏の原材料を確認。

 

ハンバーガーショップに行っても、ポテトと飲み物しか食べられない。

 

誕生日やクリスマスに、普通に売ってるケーキが食べられない。

 

という、かなり不便な感じです。

 

不便だけど、毎日食事を作らないといけない。

さらに、子供なので、気分で食べたり食べなかったり。

しかも、私は料理が得意ではない。。

そんな日々の、記録です。