ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

地元 青森で作っている 米粉めんに、お世話になってます~

うどん、ラーメン、パスタは、もちろん小麦。

蕎麦にも、つなぎで小麦。

 

苦し紛れに、ベトナムの麺、「フォー」を買ってみましたが、

そもそもフォーを食べたことがないので、

普通にめんつゆで作ったら、いまいち(笑)

 

そんな時に、スーパーで見つけた救世主が!

 

青森県産米を使用した、米粉めん! 

www.takasago-mejya.net

 

ネットでも買えるみたいですね。

2種類ある…。

 

私が普段、近くのスーパーで買っているのは、

ゆで時間30秒のやつ。「お米つるつる」ですね。

「青森のお米めん」というのは、食べたことないけど、

こしがある!とお客様の声が載ってますね。

今度、探してみよう。

 

私は、普通のうどんの方が好きなので、そちらを食べますが(身もふたもない…)

うどんを食べようか、というときに、

見た目が一緒のものを子供にあげられるのは、ありがたい。

 

それまでは、麺類大好きなのに、子供の前では食べられず、

昼寝した隙とか、保育園に行ってるときに食べていましたから…。

 

この米粉めんを使ったレシピも、HPから見ることが出来ます。

 

高砂食品さん、ありがとう~

 

そして、数回作ってから、残り続けているフォーも、

ちゃんとレシピ検索して作ってみよう…

パクチーを、おいしいと思えないので、乗り気になれないんですが。

まずは、どんなものか知るために、インスタントで食べてみようか。

 

でも、インスタントのものには、小麦と卵が入ってる可能性が高い。

 

(袋)Pho・ccori気分 鶏だしフォー|商品情報|エースコック株式会社

 

小麦は入ってないけど、卵がどこかに使用されている罠…。

一部だったら、大丈夫かなぁ…。

 

私がこっそり、これを食べて、

イメージとモチベーションをアップさせて、

クックパッドでレシピ検索して、

子供に作ってあげる。

 

なんと、まわりくどい!

まぁ、異国の食べ物にチャレンジする、いい機会だな~。