ゆきもも母さんのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

いちいち心が痛みます。

f:id:yukimomo228:20170204094628j:plain

 

子供が保育園でもらった、食べ物のシール。

無邪気にテーブルに貼っていましたが、

 

デコおにぎり

ゆで卵

唐揚げ

 

3つのうち、りょうたろうが食べられるのは、おにぎりだけ…。

ゆで卵はもちろん卵アレルギーでダメでし、

唐揚げも、つなぎに卵や小麦を使っていたらダメ。

卵なし、片栗粉で作ったときだけOK。

デコおにぎりだって、飾りに小麦・卵の入ったハムが使われたら、

取り除かないといけないし、ふりかけに小麦が入っていることもある。

 

「卵は、りょうたろうは食べれないんだよね。

大きくなったら、食べられる。」

 

2歳半ですが、日ごろから、周りが

「これは食べられないよ。食べたらブツブツが出たり、

咳が止まらなくなるよ。大きくなったら(きっと)食べられるよ」

と言っているので、本人は「大きくなったら」と我慢します。

 

保育園のおやつも、みんなと違うものを食べて、

絵本を読んでも、

おいしそうなホットケーキを焼いていたり、

パン屋さんでパンを買ったり、

みんながワクワクするシーンが、

りょうたろうには我慢をするシーンだと思うと、

悲しくなります。

 

米粉でケーキやパンを作るのにも、挑戦はしているのですが、

失敗続きで、今度は私の心が折れます(笑)

 

成長とともに、アレルギーが軽くなって、

食べられるものが増えることを、祈りつつ、

小麦と卵不使用で、おいしいものを探します。