読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

クックパッドレシピで米粉蒸しパンを作りました。

作ったもの

 

子供の朝ごはんに、クックパッドのレシピで米粉蒸しパンを作りました。

 

cookpad.com

 

お酢を入れるレシピは、初めてで、「加熱するとにおいません」とレシピには書いてありましたが、ちょっとドキドキ。

でも、レシピどおり、酸っぱさや、においは全く感じず、割れもできました。

 

f:id:yukimomo228:20170206100630j:plain

 

レシピどおりに、プレーンなのと(ジャムを載せて食べました)、甘納豆を入れたのと、ココアを入れたのを作りました。

子供には、甘納豆は不評だったのですが、私は甘納豆が一番好きでした。

節分に買った甘納豆、子供は「おいしいおいしい」と食べていたのに、飽きちゃったかな。。

 

米粉蒸しパンの、もっちり感があまり好きではなかったのですが、具材を入れることで、具材の食感が加わって、食べやすくなる感じがしました。

あと、お茶もたっぷり用意して、飲みながらがいいかも(笑)

いろんな具材を試してみよう。かぼちゃ、人参、コーン。。あとは何がいいかな。

 

朝でも、すぐに作れるように、今度は粉を計量しておこうと思いました。今朝、もたもた作っていたら、時間が無くなってしまったので、次は計画的に。

ベーキングパウダーは、普段使っている小袋タイプのが、ちょうどの量で、そのまま入れられるので、米粉と砂糖を合わせて、ビニール袋に入れておけばいいかな?大きめのタッパーに入れておけば、そのまま混ぜられるかな?丸型じゃないとかき混ぜづらいか。試行錯誤は続きます。