読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

メープルシロップって高いよね。。と思う。

買ったもの

今まで白砂糖を普通に使っていた感覚からすると、私の中でメープルシロップは「高い」ものになります。子供がアレルギー持ちで、米粉を使ったお菓子を手作りする必要が無かったら、ほぼ買わないんじゃないかなって感じです。

 

昨日、私が近くのスーパーで買ってきたメープルシロップ

f:id:yukimomo228:20170210102141j:plain

こちら。150グラムで513円です。100gあたり342円。

 

f:id:yukimomo228:20170210102336j:plain

日本で製造されてるのかな。カナダじゃなくても取れるんだ~。

 

アマゾンで見てみると、コストコで売られているらしい、大きなボトルのものがありました。

Amazon CAPTCHA

1326gで2464円です。100gあたり186円くらい?かなりお得ですね。ただ、メープルシロップは開封後は要冷蔵なので、あまり開けてから時間がたつと良くないのかなって気もします。

家族みんなで、メープルシロップをパンケーキにかけて、沢山食べます☆という感じなら、消費量が多いでしょうが、我が家ではパンケーキ登場率が低いし、食べるのは私と2歳半の息子だけ。ほぼ、お菓子作りにのみ、使うと思います。

大体、1回のお菓子作りで使うメープルシロップは大さじ1から2。私のお菓子作りのモチベーションが下がったら、消費されないメープルシロップは冷蔵庫の中で、ずっと冷え続け、場所をとるボトルを見た夫に、「なにこれ?いつまで置いてるの?」とか言われる可能性もあり…。あぁ、後ろ向きな妄想に走ってしまいました。

近くのスーパーで買える、ちょっと高いけど消費できそうな瓶にします。

 

さて。米粉ときな粉のクッキー、リベンジで作ってきます。