ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉ときな粉のクッキーを作りました。

honto.jp

米粉ときな粉のクッキーを作りました。

レシピはまたこちら↑の本から。

基本のアーモンドパウダーのクッキーと比べると、口の中の水分持っていかれる具合が気になります。生地も、まとまりづらかったです。米粉は同じものを使っているので、きな粉が良くなかったのかな?アーモンドパウダーよりは、きな粉の方が、安価で使いやすいんですが。もう少し、しっとりさせるためには、油と、メープルシロップのどちらを増やせばいいのかなぁ。少し配合変えて、再挑戦しようと思います。

あまり作りすぎても、子供が飽きて食べなくなってしまうので、子供のために作っているこちらとしては、本末転倒になってしまうのですが。

 

米粉のパンやお菓子のレシピ本は、多森サクミさんのも、気になっています。

多森サクミに関連する商品一覧 - honto本の通販ストア

 

ホームページに載っている米粉パンは何度か挑戦しているのですが、どうもいまいち。それっぽいのは、できるんだけど、これで正解なの?本当はもっとおいしく、できるんじゃないのかな??っていうレベルで。

できれば、中をパラパラっと立ち読みして、作れそうな感じなのか見てから買いたいんだけど、一番近い本屋さんには置いてなかったんですよね。うーん悩む。

パンが成功すれば、食事の幅がすごく広がると思うのですが。なかなか上手くできないので、挑戦する気が起きないんですよね。「発酵」という字を見ると、出来る気がしないというか…。成功するまで、作り続けるしかないんでしょうが。