読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉のパンケーキを作りました。

子供の朝ごはんに、米粉のパンケーキを作りました。

 

f:id:yukimomo228:20170214132302j:plain 

 

レシピは、以前、図書館から借りてきた、アレルギーの子供のための料理本みたいなやつから。タイトルを忘れてしまいました。

しかし、このレシピでクリスマスに焼いたパンケーキは、膨らまなくて、ペタッとした、煎餅のようなものになってしまったのです。味はおいしいんだけど、「パンケーキ」を期待していた子供は、「固い。おいしくない。」と食べませんでした。。

ですから、今回はリベンジ。レシピをよく読んで、材料を計り間違えないように気を付けて作りました。

しかし。

やはり、ペタッとしたものができてしまいました。

生地がゆるくて、フライパンに流しいれた時に、さらっと広がってしまい、そこからほとんど膨らまない。豆乳を、牛乳に置き換えているのがいけないのか…。直径10センチくらいに焼かないといけないのに、生地が広がってしまって、大きめになってしまったから?

材料は、米粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、豆乳、なたね油、バニラオイル。

まぁ、普通にパンケーキができそうな材料です。

豆乳の量が多いのかなぁ。これまた再度リベンジが必要になってしまいました。

 

米粉パンのレシピで試したい物もあるのですが、パウンドケーキ型を使うので、まずはそれを買いに行かないといけません。下の子が風邪をずっと引いていて、買い物に一緒に連れていくことができず、このままでは、作りたい欲が、しぼんでしまいそうです。