読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉ピザと、米粉パンケーキ作りました。

子供の朝ごはんにと、米粉ピザを作りました。
レシピはクックパッドから。

cookpad.com


いきなり全量4枚分を作るのに、勇気がいったので、半量で作っていたのですが、オリーブオイルを全量分入れてしまいました。がーん。
でも、回収はできないので、そのまま続行です。


水を少しずつ入れて、捏ねていきましたが、なかなか生地がまとまらず、オイルのせいか…と、しょんぼり。
でも、50ccちょうどくらいで、まとまりました。良かった~。


子供が食べやすいように、薄めに生地を伸ばして、ソースは、マヨネーズ、ケチャップ、醤油、にんにくすりおろし、ハーブソルトを混ぜたものにしました。

f:id:yukimomo228:20170220025700j:plain

出来上がりは、縁の方が固くなりカチカチ。具の載っている所は、生の餅っぽいような…。
でも、上に載っている具材の味にごまかされて、わりとピザでした。
敗因は、オリーブオイルの量と、水分ももう少し入れてもよかったかもしれない。
後ろでギャーギャー子供たちが騒いでいて、集中できなかったし。

食べられなくは、ない感じで、子供も少しは食べていたので、またリベンジしたいと思います。

 


あと、米粉のパンケーキも作りました。
ピザを作ったときに、子供が「食べない!」と言い張り(まだ熱いかな~と言ったのが気に入らなかった感じの面倒な2歳児…)
じゃあパンケーキを、と。

books.rakuten.co.jp

しかし、ヨーグルトがプレーンのがなくて、イチゴヨーグルトで作成。
いろいろ入ってるから、うまくできないんじゃないかな~と思いつつも、生地がピンクでかわいい!
レシピ通りの量だと、少し生地が硬かったけど、そのまま焼きました。

f:id:yukimomo228:20170220025853j:plain

イチゴの甘酸っぱい香りと、ピンクの生地が春っぽい~!

味は…。ヨーグルトが甘いかな?と砂糖を少し減らしたら、ヨーグルト+イチゴの酸味で、ちょっと酸っぱさが強い感じに。
あと、いつもの「ふわもち」よりは、ふわっと感がなかった。
やはり、プレーンのがいいかな~。見た目は、すごくかわいいけど。

そしてこちらは、子供の機嫌が悪く、食べられずに冷凍庫へ…。

ホイップクリームを絞って、イチゴソース載せたいなぁ。

 

チャレンジはしているけど、まだまだ修行は続きそうです。