読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉パンをつくりました。

作りたいな~と思いつつも、逃げ腰だった、米粉パンに挑戦しました。
イーストが入って、発酵が必要と見ると、できる気がしないんですよね。
でも、パンは食べさせてあげたいので、重い腰を上げます。

炊飯器を使うパンは何度か作っていたのですが、今回はパウンドケーキ型を使います。
が、パウンドケーキ型が無くて、牛乳パックで代用。。こちらのサイトを参考に。

www.lotte.co.jp

 

そして作り始めましたが、「イーストをお湯で溶かす」というところで、なかなか溶けない事態に。
あまりグルグルかき混ぜない方がいいのかと思いましたが、溶けないので、ぐるぐる。。

けっこう水っぽい生地で、いいのかなぁ?と思いつつ、型に流しいれて発酵。
暖かい居間に置いて、子供と遊んでいたら、ハッと気づいた時には過発酵に。
1.5倍くらいになったら、オーブンを温め始めると書いてあったのに、もう2倍を少し超えているんじゃないかという発酵ぶり。
あわててオーブンを温めて、焼きに入りましたが…。
覗いてみていたら、真ん中がペタッと落ち込んでいる…。

出来上がりはこんな感じになってしまいました。

f:id:yukimomo228:20170220031850j:plain


もっちりです…。
味は、まずくないけど、食感はパンではありませんでした。残念。

細長く切って、フライパンでお砂糖を絡めて、かりんとうのようにして食べました。。

でも、居間に置いておけば、発酵するっていうことがわかったので、またチャレンジしてみたいと思います。レシピはこちらから。次は成功させたい!

lineblog.me