読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉パン、いつになったら成功するのか?

作ったもの

またまた、前回と同じレシピで、米粉パンに挑戦しました。

 

前回は、過発酵したな、という認識があるので、
そこをクリアすれば、いいところまで行けるんじゃないかという希望を持って。

ちょこちょこと、様子を見ながら、発酵が1.5倍くらいのところで、オーブンの余熱を開始。
しかし・・・・・。
待てど暮らせど、余熱が終わらない。

オーブン壊れた・・?

待っている間に、発酵は2倍になっちゃってます。
ようやく余熱が終わった~ってころには、前回と同じくらいまで発酵してる。。

しょんぼりした気持ちで、焼きました。

できあがりは、こちら。

f:id:yukimomo228:20170303112723j:plain

 

前回よりは、形が整っているけど、膨らんでないかなー。
パンよりは、餅に近い食感です。でも、味はパン。

1㎝くらいの厚さに切って、あと、周りは固いので、ぐるっとキッチンばさみで切って、
ジャムをのせて子供に出したらば、けっこう食べてくれました。
ジャムがおいしかったのかもしれないけれど(笑)

 

そして、作っているときに気になってる点。
「ぬるま湯にイーストを溶かす」という作業があるんだけど、
イーストがだまになって、溶けない…。
使っているドライイーストの箱には、「予備発酵不要」と書いているので、この溶かす作業はしなくてもいいのか?

調べてみたら、yahoo知恵袋で、とても詳しく回答されている方がいらっしゃった!


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039643610?__ysp=44OJ44Op44Kk44Kk44O844K544OIIOa6tuOBi%2BOBl%2BaWuQ%3D%3D

 

溶けるのに、15分もかかるんじゃないか。苦笑。
前回も、今回も、だまになったのを、ぐるぐる強引に混ぜて使っていました。。。

次回は、この予備発酵も、15分取って、リベンジしてみようと思います。
なんだかんだで、コツコツ食べて、今回の練習パンは残り2切れなので。

そろそろ米粉も買わないといけないかな~。

 

>米の粉 280g[Home made CAKE 米粉(上新粉)]【あす楽対応】

価格:237円
(2017/3/3 11:17時点)