読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

普通のパウンドケーキを焼きました

作ったもの

成功体験が欲しくて、普通のパウンドケーキを焼きました。

あまりに米粉パンで失敗していて、やる気が出ないので、成功体験が欲しくて、小麦粉・卵を使用した普通のパウンドケーキを焼きました。

米粉パンで失敗が続いているけど、小麦粉を使ったレシピだったら成功するんだ!
私がポンコツすぎるのではなくて、米粉の扱いが難しいんだ!

と、自分を慰めたくて。

たぶん、生まれて初めて作るパウンドケーキ。バターを混ぜるのが何だか面倒そうだったので、サラダ油を使ったレシピで。

子供の保育園のお迎えまで30分しか無くて、焦りながら作ったけれど。
小麦粉は茶こしでふるって、しかも、ふるわずに入ってしまったところもあったけど。
途中で、下の子の離乳食用のお粥が噴きこぼれそうになって中断もしたけれど。

できました。

f:id:yukimomo228:20170305212621j:plain

焼き上がりを見届けられずに、保育園のお迎えに行ったため、オーブンに入りっぱなしになってしまい、端っこの方が少しパサついた感じがあるけれど、
ちゃんと膨らんだし、それっぽいものが、できました。

しかし、卵が入ると、生地が黄色いなぁ。と、当たり前のことに気づいた。米粉で卵無しで作っていると、白いんだよね。

できたことで、安心しました。

私がポンコツすぎるわけではない、と。

 

子供に隠れて食べないといけないのが、悲しい。

これだったら、
「お母さんが作ったよ!おいしいよ!」
と、自信を持って、食べさせるのに。

簡単だったので、また作りたいけど、作っても食べるのは私だけなので、
全て私の脂肪になると思うと、躊躇してしまう。
小分けで冷凍すると思うけど、あったら食べてしまうもの。
何かでストレスかかったら、一気食いとかしちゃいそう。危険です。

さぁ、また明日から、米粉にチャレンジ。