ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉クッキーに今日は挑戦したいです。

 ネットで買った米粉が届いてはいたのですが、子供が体調を崩していて(しょっちゅうですね。。。上の子は回復したけど、下の子がめっちゃ咳してます。私もめっちゃ咳が出て、絵本も苦しくて、ろくに読めない。)
いまいち「成功率が低すぎるパンを焼く」という冒険に乗り出す気力が無く。

でも、「米粉 クッキー」検索したら、簡単な上に型抜きもできるレシピがあったので、今日は挑戦しようと思います。
レシピでは絹ごし豆腐を使うのですが、我が家の冷蔵庫には1個しかなかったので、夫に、「豆腐使うから、食べないでね!」と釘を刺しておきました。

 私自身が、クッキー大好きなので、どんな感じにできるのか、とても楽しみです。
きな粉バージョンをまず作って、おいしかったらゴマバージョンも作ってみよう。型抜きができるから、かわいい型を買ってこようかな。ワクワクが止まらない。

検索すると、沢山レシピは出てくるけれど、卵を使っているものが多いんですよね。
うちは卵アレルギーもあるので、使えないのです。残念。

 

米粉ではないけど、こちらのレシピも気になっていて、アーモンドを買ってきました。

早く作らないと、夫に酒のつまみでアーモンドを食べられてしまうので、気を付けないと。

cookpad.com

 

ここで成功したら、またパン作りも頑張ろう!