ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉クッキーを作りました。

クックパッドレシピの米粉クッキーを作りました。

レシピはこちら。

cookpad.com

シンプルで、とても簡単にできそうです。

子供と散歩に行く前に、急いで作って、焼きあがってから味見をする暇もなく出かけたのですが、帰ってきて食べてみたら、

ぐにっとしてる。。。。。

外側はサクッとしているけど、中はぐにっとしていて、噛みしめないといけない感じ。

 

まさかの失敗です。


散歩から帰ってきたら、子供にクッキーを食べさせてあげられると思っていたので、ショック。
子供も、「え?食べられないの??」って感じになり、泣き出す始末。
結局、買い置きしていたチョコレートをあげました。
私も散歩の疲れと、失敗のショックで、もうぐったりです。

 

でも、ここで引き下がりたくない。

 

子供が昼寝してから、もう一度レシピを確認。

 

こんがりとした焼き色が付いたら出来上がり。

 

と書いてあるけど、私のはまだ白い感じ。米粉クッキーだからね、と思ったのと、急いでいたのもあって、追加で焼き時間をしませんでした。

カリカリにならない方へ…焼き時間を伸ばし、冷めるまで庫内で放置。もしくは薄くして焼くとカリカリになると思います。

ちゃんとポイントも書いてありました。私のは、厚みがあったのかもしれない。

夕食を作り始める前に、また挑戦です。

f:id:yukimomo228:20170321110444j:plain

できました。

180度20分では、うちのオーブンでは足りなかったみたい。15分くらい追加しただろうか…。オーブン壊れてる??
こんがり焼き色を確認しながら、ちょこちょこと延長しました。。

素朴な味で、けっこう固くて、カリカリです。
子供には固いかな??と思ったけど、食べていました。
夫が全量を容器ごと子供に預けるという暴挙をしたのですが、あごが疲れたのか(笑)途中でやめてました。

素朴な味とか、優しい味は、物足りなく感じてしまう私なのですが。。(こってり大好き)カロリーも低そうだし、今度はゴマバージョンを作ろうと思います。
型も買いに行きたいと思います。

 

 私的に、ツボ~。子供には、何これ?と言われそう。

>【 BIRKMANN クッキー型 はりねずみ 】 バークマン クッキー 型 クッキー抜き型 クッキーカッター 業務用

価格:707円
(2017/3/21 11:08時点)

 

これは間違いなくかわいい。米粉クッキーで可能だろうか…?

>クッキー型 くま 抱っこくま テディベア 4.5cm クマ アーモンド クッキー 型 クッキー抜き型 抱っこぐま

価格:292円
(2017/3/21 11:09時点)

元気な感じのイルカ。子供が好きそうかな。あとは車の形とか。

>【 BIRKMANN クッキー型 イルカ 】 バークマン クッキー 型 クッキー抜き型 クッキーカッター 業務用

価格:301円
(2017/3/21 11:11時点)