ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉ドーナツを作りました。

今更ながら、クックパッドには、いろんなレシピがありました。(気づくのが遅い)

その中から米粉ドーナツを作りました。

cookpad.com

材料をすべて混ぜて、揚げるだけの簡単レシピ。スプーンで落としていきます。

豆腐が70gも入るのですが、バニラオイルのおかげなのか、豆腐臭さはないです。

 

f:id:yukimomo228:20170420142409j:plain

カリッもちっという感じですね。米粉だと、ふわっというのは至難の業なのかしら。
でも、おいしかったです。子供にあげるぶんを分けて、残り食べてしまいました。。

このレシピを作った わちっこさんは、いろんな米粉レシピを出してらっしゃって、

cookpad.com

こちらのスノーボールのレシピも気になっています。
きな粉が無いので、買ったら挑戦しようと思います。

お菓子は、パンよりも難易度が低くて、いろいろ作りたくなります。
太ってしまいそうですが。。このところ、2日に1回はお菓子を作っているかも。。

こちらの本も、書店でパラパラと見て、気になっています。

 

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ [ 白崎裕子 ]

価格:1,512円
(2017/4/20 05:58時点)

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ【電子書籍】[ 白崎裕子 ]

価格:1,200円
(2017/4/20 05:59時点)

作ろう!と思ったその時に、「アーモンドプードルが無い!」とか、材料がそろわない事ってあると思うのですが、
この本は、代用できる食材を上げてくれてるのです。


気になる~買ってしまおうか。。もう一度、書店で見てみようか。。