ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

かぼちゃのクッキーを作りました。

ちょうど、下の子の離乳食で、かぼちゃを買っていたので、かぼちゃのクッキーをつくりました。

おいしくできて、写真を撮るのを忘れて、ポリポリ食べてしまいました。。

上の子は、かぼちゃがけっこう好きだったはずなのに、ある時から突然、「嫌い」と言うようになり、出しても食べなくなってしまったのです。

でも、このクッキーは食べていました。

子供的には、かぼちゃの皮がダメなのかなぁ~。今度は皮を取って出してみよう。
固いところがあったり、もさもさしてたりしますもんね。
皮の下の栄養が高い!とテレビで見たことがあるような気がしたので、
できれば食べてほしいけど、子供が食べる時には栄養とか考えないですもんね。

レシピはこちらです。

cookpad.com

きな粉がなかったので、米粉を10g増やして、ゴマを10g入れてみました。
途中、ドタバタしていたのですが、サクッとしたクッキーになりました。

ちょっと疲れていたけど、かぼちゃを蒸したのがおとといだったので(笑)
もう使わないと!と気力を振り絞って作ろうとしたら、

材料と作り方をメモした紙が、真っ白!

なんと、フリクションで書いていたので、前日オーブンの近くに置いていたために、
熱で消えてしまったのです~。


仕方ないので、スマホでレシピのページを出したのですが、省電力モードにしていたために、すぐに画面が暗くなってしまう(笑)

ドタバタしながら作ったら、油の量を間違えたのか、ちょっとゆるい生地になってしまいました。

包丁で切って焼くレシピなのですが、型抜きよりも楽チンだなぁ。あっという間でした。
型抜きはかわいいけど、余ったところを、まとめて伸ばしてって時間がかかる。
このクッキーはお酢とベーキングパウダーを反応させる生地だから、もたもた型抜きはできないのでしょうね。

おいしかったので、次はちゃんと、きなこを用意して作ろうと思います。


そして熱で消えてしまう便利さが、裏目に出たフリクション
スタンプもあります。スケジュール帳に便利!

知り合いが、

「子供の野球の練習が、雨や、前の週の勝ち負けで、コロコロ変わるけど、これなら大丈夫!」

と、野球のボールのスタンプを使っていました。

パンダのやつが欲しいな~。使い道に悩むけど。上の子はパンダ、下の子はヒヨコにして、スケジュールに使おうかな…。

  

パイロット フリクションスタンプ 新色FRIXION stamp SPF-12

価格:96円
(2017/4/20 14:36時点)