ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

4月24日の「きょうの料理」は見逃せない!

 

NHKの「きょうの料理」たまに録画して見ているのですが、4月24日は
「小麦粉を使わない チーズケーキ・ガトーショコラ」

www4.nhk.or.jp

Eテレ 午後9時00分~ 午後9時25分ですね。

うちの場合は、小麦粉を使わなくても、卵使用だとアウトなんですが、どうなんだろう。

グルテンフリーが流行ると、いろんなレシピや商品が出て、アレルギー持ちは助かりますね。

しかし、そもそも、ガトーショコラなんて、作ったことないよ~(笑)

 

 

そういえば先日、インスタントのフォーも買ったのでした。

 

f:id:yukimomo228:20170420150834j:plain


フォーって鶏だしだと思っていたけど、ビーフ味もあるんですね。

お鍋で3分って書いてあるので、日曜日の昼ご飯とか、手間をかけたくない時に子供に食べてもらおうかなと。
理研究家おすすめのアレンジで、水菜、万能ねぎ、もやし、温泉卵を盛り付けるというのが裏面に載ってるんだけど、
うちは卵のかわりに何を載せてあげればいいだろうか。。
ビーフ味だと、牛肉??全然手軽じゃない。悩むな~。

 

Pho・ccori気分 ビーフ味フォー 袋 48g×10個[エースコック フォー(インスタント)]

価格:1,512円
(2017/4/20 15:02時点)

10個セットがあった。普通のインスタントラーメンが食べられない人とか、フォーが好きな人はね。

乳成分・牛肉・大豆がアレルギー物質として書いてあるので、注意ですね。