ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉のスノーボールを作りました。

きなこと米粉のスノーボールを作りました。レシピはこちらから。

cookpad.com

使っている米粉のせいなのか、全然まとまらなくて、油を少しずつ足していって、丸められるくらいの生地になってから焼いたのですが、
油の量がまだ足りなかったのか(でも、レシピの50gも、けっこうな量だと思う。)、焼きが足りなかったのか、とにかく、ものすごく、もっさもさのモノができました。

f:id:yukimomo228:20170428093024j:plain


きなこって、水分を吸わないのか、もっさもさになる確率が高い気がするのですが…。
それにしても、大量の水分とともに食べないと、むせそうな感じの、もっさもさ。

 

残念すぎたので、翌日、普通に小麦粉で作ってみました。レシピはこちらから。

cookpad.com

あま~くて、サクサクなのが、できましたよ。

f:id:yukimomo228:20170428093100j:plain

 

本当は、アーモンドプードルとバターを、がっつり使うんですかね?

こちらのレシピ、つくれぽの人数がすごいです!

cookpad.com

 

米粉のレシピは、本当に使う米粉で出来上がりが左右されるので、生地がどんな感じだと正解なのかを、書いてほしいです。。

それを目指して、油とか豆乳とか、足していけるから。

スノーボールレシピを見ていたら、白崎茶会さんの動画レシピが、雑誌クロワッサンのサイトで見られるのを発見!なんて贅沢な!

croissant-online.jp

最初は、ぽろぽろしている生地が、きれいにまとまる様子が、すごい。
私でも、できるのかなぁ。
試してみたいけど、アーモンドプードルもココナッツオイルも無いのですよね。
普通の油だと、うまくできないのかしら。
シンプルな材料だけに、代替えが命取りになりそうな気もしますね。

 


これは普通のスノーボール。瓶とか缶が好みかどうかも、選ぶポイントですね。

【母の日】スノーボール ココア 8粒入ココアたっぷり、ビターなクッキーをパウダーシュガーで優しく包み込みました。缶入りで可愛いから、プレゼント用にもピッタリです。【VB】

価格:756円
(2017/4/28 09:25時点)

 

お花でもスノーボールってあるんですね。かわいいお花だなぁ。これは造花。

即日★【造花】MAGIQ(東京堂)/プリムスノーボールピック #23 LTGR 3本/FM003710-023【00】《 造花 スノーボール》

価格:499円
(2017/4/28 09:27時点)

 

これは鉢植え。母の日のプレゼントも用意しないとなぁ。

ビバーナム『スノーボール』 5号鉢植え 《花芽付き!!》

価格:1,580円
(2017/4/28 09:28時点)

米粉のスノーボールも、リベンジしたいです。くー。