ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

上の子。産まれて初めて、ゆで卵の黄身を食べました。

先日、小児科でアレルギー検査をしたときに、先生に
「ゆで卵の黄身とか、食べてみたらいいんじゃないですか?
 何か症状が出たら、病院に来ればいいし」
と言われました。

本当に重篤なアレルギーの人は、病院内でアレルギーの食べ物を食べてみて、経過を見るけど、うちの子は、そこまでてないし、アナフィラキシーショックが出る感じでもないということで。

そうは言っても、何が起こるかわからないので、なかなか挑戦する気になれず、
今日やっと、試してみました。検査結果もクラス2に下がっていたし。大丈夫。と自分に言い聞かせながら。

小さじ2分の1くらい。


多いかな?と思いつつ、でも、前に間違えて、普通のマヨネーズを食べてしまって、でも何も起きなかったので、これくらいは行けるんじゃないかと。

でも、食べさせた後の症状が出るであろう30分間は、ドキドキしながら、子供の様子と、時計を交互に見ていました。

結果。

なんともなかった~~~

よかった。。。。
よく見ると少し、唇の下に赤いところが出たかな?くらいです。

GW開けくらいに、また同じくらいの量を試して、大丈夫そうだったら少しずつ、量を増やしてみようと思います。

 

先日、NHKで放送していた「きょうの料理」の
小麦粉を使わないチーズケーキとガトーショコラの回。

録画して見ましたが、しっかり卵が入っていましたね(笑)

がっかりして、早送りで見た後に、削除しました。

まぁ、しょうがないですね。

 

7月末の、子供の誕生日。ケーキどうしようかな。

 

 探したらありました(笑)

【卵乳小麦アレルギー対応】すこやかフルーツケーキ(15cm)

価格:3,085円
(2017/4/28 23:38時点)

 モンブラン~少しお値段は高め。

卵・小麦粉・乳製品不使用のモンブラン15cm 米粉ケーキ

価格:4,536円
(2017/4/28 23:29時点)
感想(2件)

 見た目かわいいです。

ミラクル*ホワイト(美味しいアレルギー対応ケーキ)4号(直径12センチ 3~4名様)【アレルギーフリー】【小麦粉、卵、乳成分不使用】【豆乳】【米粉】【ミラクルケーキ】【おやつ】【アレルギー対応】【グルテンフリー】

価格:3,780円
(2017/4/28 23:37時点)

どうしようかなぁ。夏だから、アイスケーキという手もあるけど。

まぁ、ちゃんと売ってるってわかったから、安心。