ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

下の子の食物アレルギー検査してきました。

下の子の食物アレルギー検査してきました。

7月から保育園に入れる予定なのですが、市役所に提出する書類に「食物アレルギーの有無」を書く所がありました。

上の子が軽いアトピーと、卵、小麦アレルギーを持っているので、下の子も何かしらあるのではないかという気がします。

下の子も、肌はアトピー気味で、毎日保湿とたまにステロイド使用している状況です。
離乳食はスタートしているけど、小麦と卵はまだ食べさせていません。
自己判断で除去はいけないと言われているけれど、アナフィラキシーショックの事を本で読むと、怖くて。。

f:id:yukimomo228:20170530100032j:plain


上の子よりは、肌が強そうなので、アレルギーも軽いんじゃないかという思いもありつつ、バナナを食べさせたら、口の周りが赤くなったことがあり、バナナのアレルギーを疑っています。
本人元気で、すぐに赤みは引いたし、他に症状は出なかったけど、2回食べて、2回とも赤くなりました。どうなのかなぁ。

 

アレルギー検査は血液検査なので、当然、注射しないといけないのですが、
看護師さんがやろうとするも、体格がむちむち過ぎて、血管が見えなくて成功させる自信がないなぁ。。と、先生待ちに。
先生にやってもらったけど、やはり号泣。
赤ちゃんだから、血液はビューと出ないので、腕をもみもみして絞る。。
「がんばれ~ごめんね~」と言いながら、私は体を抑えていました。

 

アレルギーがあるかもしれない、という私の予感だけで、こんな痛い思いはさせるべきではないのか??

 

と一瞬思いましたが、自分の家でアレルギー症状が起きるならともかく、
保育園で発疹や、その他の症状が出たら、保育園に迷惑がかかります。
先生が一人、子供につきっきりになることになり、結果、他の子供を見る人が足りなくなる。
そこで何か事故が起きたら、大変。

 

うん。やって良かったんだ。

今週末に結果を聞きに行きます。
何も出ないといいなぁ。

バナナもアレルギーが出なければ、食べさせられるのにな。

果物の中では、ダントツに手軽にあげられる食材ですよね。バナナ。

最近は価格が上がっているという話も聞きましたが、でもまだ、お手軽だと思う。

間違いなく甘いし。包丁使わなくても、皮がすぐにむけるし。種も取らなくていいし。

バナナ~頼む~~!(誰に)