ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

はんぺんは食べられるのか?

卵と小麦アレルギーの息子。


卵のアレルギーの数値が少し下がったので、今まで食べていなかったものに挑戦してみようと思い、はんぺんを買ってきました。

今まで、カニカマ、ちくわは食べました。1本くらいずつです。
どちらも、メーカーによって卵白が使用されているものと、使用されていないものがあります。
以前は、卵不使用のものを選んで買っていましたが、ちょっとくらいなら大丈夫なんじゃない?と、今は入っているものもたまに食べています。
体調によって、口の周りが少し赤くなることもあるかな~って感じですね。

その流れで、はんぺんなのですが。
ふと、「はんぺんにはどれくらいの量の卵白が入っているんだろう?」と思いました。

ネットで検索してみたら、アレルギー持ちのお子さんがいる方のブログで、書いてありました。

kodomo-allergy.com

この方の記事には、アレルギーに関するものが沢山!参考になります。

 

 

eggmemo.wpblog.jp

この方の記事は、卵について詳しく調べていらっしゃいます。

 

見てみたら、ちくわに比べて、はんぺんは卵の量が多い。
割合にすると、2倍以上

こりゃだめだ…。

ちょっと怖くて、子供にはあげられませんでした。

 

www.kibun.co.jp

このレシピを作りたかったんだけどな~。残念。

 

少ーーーしだけ、あげるという手もあるけれど、うっかりヒットして、
「もっと食べたい!」となったら、「だめ!ポツポツ出るかもしれないから」と言わねばならぬ。

それはそれで、また、可哀想。

しばらくは、ちくわとカニカマで、頑張ります。

 

 

このまえテレビで、静岡の長寿の秘訣みたいなのやっていて、静岡のはんぺんは黒い!

なぜなら皮も骨も全て入っているから!いろんな栄養がプラスされて、体に良い!的なことを話していました。なるほど~。

黒いはんぺんなんて、見たことなかったけど、ちゃんと売ってますね。↓ 

【送料無料】 業務用 焼津黒はんぺん 小12g 50枚【ギフト】 北海道・沖縄432円加算

価格:1,500円
(2017/5/30 15:20時点)

子供のアレルギーが軽くなったら、黒くて体にいい、はんぺんを食べさせてあげよう。

2歳だから、長寿とかは、まだ関係ないけどね。