ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

買ったけれど失敗したおやつ。

先日、買ったけれど失敗したおやつがあります。


今まで飴は棒のついたものを上げていたのですが、ハイチュウなどのソフトキャンディーなら少しずつ齧りながら食べられることを発見して
キャラメルも大丈夫かな~と、買ったのです。

f:id:yukimomo228:20170608053244j:plain


ネットスーパーで締め切り時間ギリギリにあわてて買ったので、原材料を確認していなかったのですが、家に商品が届いてから見てみると。。

f:id:yukimomo228:20170608053346j:plain


小麦たんぱく 入ってるじゃないか~。。

一粒 4.9gあたり、たんぱく質の量は0.19g。これが全て「小麦たんぱく」では、きっとないと思うけど。


思うけど。微妙に不安~。


おりしも、子供は40度以上の熱を出して、寝込んで、熱がやっと下がったら発疹と蕁麻疹がポツポツ出ているという、体力低下している時期。
ここでアレルギー物質を少量でも体に入れるのは、平常時より危険に違いないとの判断で、キャラメルはとりあえずあげないことに。

森永キャラメル、おまえも小麦入ってるのか…。


でも、主人が、グリコのアーモンドキャラメルはあげていたんだよなぁ。

www.glico.com

成分表確認したいけれど、HPに載っていないし、現物も今は無いので、確認できませんでした。
グリコ~~成分を表示してくれ~アレルギー物質だけでもいいから~。

 

子供は、6日間保育園を休んで、今日からやっと行けるかな?ってところです。
2歳と0歳を一人で見るの、つらかった~。
体調が悪いから、機嫌もすこぶる悪くて、「歩けないから抱っこ!」「お布団がちゃんとかかってない!!」とか、ささいなことで号泣。

下の子も巻き込まれて、大変だったであろうよ…。


そんな下の子も、鼻が詰まっていて、時差でうつってる感が満載です。ふー。

 

教訓。大丈夫だろうと思っても、買うときは、成分表示 確認ね。

 

 かわいい!こんなのがあるんだ~。でも、120粒は個人宅ではかなり長期戦。

グリコ/グリコ&アーモンドグリコ アソートパック 495g(約120粒)

価格:998円
(2017/6/8 05:28時点)

 

  ハート型がかわいい。

グリコ アーモンドグリコ袋 76g×7袋【楽天24】【ケース販売】[グリコ キャラメル]

価格:1,422円
(2017/6/8 05:30時点)

 


にほんブログ村