ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

記事削除しました。ごめんなさい、と、米粉パンを作りましたが失敗の巻。

先日の記事で、『「菅原さんちの米粉」が「米の粉」より給水量が多い』と書いたのですが、私の勘違いだったかもしれなくて、記事を削除しました。

読んだ方すいませんでした。

 

 

今朝、「米の粉」で、パンケーキを作ったのですが、生地の感じが前の感覚と違ったのです。
前は、ホットケーキくらいのゆるさになったと思っていたのですが、違っていて、一つにまとまるくらいの硬さ。

あれ???

と思いながら、小さじ1、水分を足しましたが、まだもったりとした感じ。

そのまま焼いてみました。

 

今までは、片面を焼いてひっくり返すあたりには、表面にポツポツと気泡が見えていたのに、それもなし。

失敗か…

と思いつつ、両面焼いたら、

f:id:yukimomo228:20170613021132j:plain

できました。

先日までの「菅原さんちの米粉」とは違う、ほろっとした感じ。私の中では、この感じが、このパンケーキレシピの成功なのだと思っていました。

 

f:id:yukimomo228:20170613021234j:plain


でも、焼く前の生地って、あんなに、もったりしていたっけ???


「菅原さんちの米粉」で作ったときに、生地がホットケーキのようにゆるくなかったので、「給水量が多い米粉なんだな」と思って、水分を大さじ1くらい足していたのですが、それだと足しすぎだったのかもしれません。

また「菅原さんちの米粉」でも、またパンケーキ作ってみます。

 

この、後に、久しぶりに米粉パンに挑戦。

 「菅原さんちの米粉」のレシピです。

blog.sugawara-komeko.net


しかし。しかし。。。。。失敗しました。

生地が全然、違う。レシピの写真では、型に流しいれるくらいのゆるさなのに、私の作った生地は、白玉を作る時くらいの硬さ。耳たぶくらい。
子供の相手をしながらだったから、何か間違えたのかと、もう一度やってみましたが、同じ…。

f:id:yukimomo228:20170613021506j:plain

ショックを受けながらも、発酵するかなぁと放置したけど、ほとんど変化なし。一応、焼いたのですが、できたのはすごい代物。表面はひび割れてカチカチ、中は生な感じ。


捨てました。

 

この後、何がいけないんだ…とショックを受けながら、自分用のパンを強力粉で焼いて

f:id:yukimomo228:20170613021607j:plain

普通のパンなら、なんとか焼けるのに…。

米粉パンはなぜ上手くできない…と、悲しみに暮れながら(大げさ)

 

洗い物をしていたときに、ふと思いました。

 

レシピは水200gだったけど、私、200ccで作ったな。
でも、水は1gで1ccだよなぁ…。
だよなぁ?
一応、確認してみる?

計量カップを計りに載せて、水を200gになるまで入れてみると。


計量カップでは210ccのところを指している………。そんなバカな~~~。

100円ショップの計量カップだったから、誤差が出ていたっぽいです。

今までの、数々の失敗は、この計量カップのせい?かどうかは、わからないのですが、
ちゃんとしたカップを買おうと思いました…。
私の計り方も、適当だったのかなぁ。10ccの差でも、けっこう生地って変わるかも?

とりあえず、また挑戦してみます。

  

 1キロでこの値段は、安いと思いました。

菅原さんちの米粉 お菓子・料理用 1kg[ケンコーコム 菅原商店 米粉]

価格:594円
(2017/6/13 02:20時点)

私が初めて使ったのは、こちらの米粉

米の粉 280g[Home made CAKE 米粉(上新粉)]

価格:237円
(2017/6/13 02:21時点)

まだ米粉パンの道のりは長い…。

 


にほんブログ村