ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

「カルピスで作るぷよぷるゼリー」を作りました。

「カルピスで作るぷよぷるゼリー」を作りました。

 

ゼラチン消費作戦を立てたのですが、やっと。。

カルピスで作るぷよぷるゼリー(レシピは↓)

カルピスで作るぷよぷるゼリー | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

 


材料は、ゼラチン、カルピス原液、牛乳、お湯、お好みでレモン汁という、シンプルなもの。
作り方も、普通のゼリーを作るのと一緒です。

カルピスと牛乳だと、ミルミルの味だよね?

と思っていたのですが、そんな感じでした。おいしかったです。
カルピスだけで作るゼリーより、コクがあるのかな。

f:id:yukimomo228:20170614104242j:plain

(下の子の手が映り込み(笑))


子供は、無言で完食した後に、

「おいしくなかった」

 

ええーーーー。

しかし、完食はしたので、次の日にも、

「カルピスゼリー食べる?」

と、さらっと聞いてみたら、「食べる」と言ったので、残っていたのをあげました。

また、忘れたころに作ろうと思います。

今日は、カルピス原液と一緒に買った生クリームの消費期限がせまってきたので、

パンナコッタを作ろうと思います。

park.ajinomoto.co.jp

生クリーム1カップも使うんだな…。贅沢な…。
普段は買わない生クリームを買って、「高いな~」と思ったので、もうこのレシピは作らないと思います(笑)

 

ゼラチンがもったいないという思いだったのに、消費するためにさらに材料をいろいろ買っている矛盾。

 

買い物は計画的に…。

 お得だからと、13袋入りを買ったんですよね。

しかも、しまい込んで、買ったことを忘れて、もう一度買ったという失態。

 

森永 クックゼラチン 65g(5g×13袋)[ケンコーコム 森永製菓 ゼラチンパウダー]【あす楽対応】

価格:356円
(2017/6/14 14:35時点)

毎日とろう!ゼラチンはコラーゲン由来100%|森永クックゼラチン|森永製菓

暖かい飲み物、味噌汁、ご飯を炊く時などに混ぜると、コラーゲンが取れるということなので、もう、自分でごくごく飲んでしまおうか。
コラーゲン配合とか、化粧品ではよくあるしね…。


しかし、コラーゲンを取ろう、とか書いてあるけど、取ったらどうなる、とは書いていないのが微妙(笑)


取ったところで、肌つやが良くなるとは、言えないんでしょうね。

 

パンナコッタ、上手くできますように!

 


にほんブログ村