ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

炊飯器で米粉パンを作りました。

本は買っていたけれど、挑戦できずにいた米粉パンを作りました。

 

炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン 小麦粉・卵・乳製品ゼロ [ 多森サクミ ]

価格:1,512円
(2017/6/20 03:45時点)


多森さんは、HPでも米粉パンのレシピを公開されていますが、本のレシピはちょっと違いました。
とろみ水は使わず、材料をただ混ぜて、発酵、炊飯するだけ。


…でしたが、水を入れていったら、レシピの量になる前に、生地がとろとろになってしまいました。
50ccくらい残ってしまい、いいのかなぁ。。でも、これを入れたら、ホットケーキくらいのゆるさでは、全くなくなるよな…。と思い、水は残して発酵に。

30分くらいで発酵、となっていましたが、こちらも、温度管理が低かったのか、40分くらいでやっと完了。


できたのが、こちらです。

f:id:yukimomo228:20170620034925j:plain


キメがすごく粗い(笑)
イーストの香りがして、パンっぽくはあるけれど、パンです、とは言えない感じですね…切ると、ほろほろと崩れてしまう。。

それでも、一口大に切って、ベーコンとチーズを挟んで、「サンドイッチだよ~」と出したら、子供は食べていました。

 

見ていたアニメで、主人公のコアラの女の子が、サンドイッチを持って遠足に行ってたんですよね。。

ペネロペひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん) [ アン・グットマン ]

価格:1,080円
(2017/6/20 03:54時点)

このシリーズのEテレでやっているアニメ。毎週録画しています。


アニメの見た感じは、ハンバーガーだったけど、子供は、その「サンドイッチ」が気になったらしく。

「ママ、サンドイッチを明日は作ってね」

と言われたので、もう夜で寝る前だったけど、パンを作ったのでした。。。

サンドイッチだよ、と出したけど、子供的には、「これは何だろう」という顔をしていました。普通にパンが食べれていたら、とっくに知っていただろうサンドイッチ…。切ない。

もっとちゃんとしたの作りたいので、また挑戦しようと思います。