ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

ゆで卵(黄身)練習中。1個だけのゆで卵も、炊飯器で楽々。

先日、ゆで卵の黄身を小さじ2分の1食べたけど、何ともなかった下の子。
(卵白のアレルギークラスは4)

それから、1日、一口ずつ「練習だよ~」と食べています。
上の子も一緒に、保育園から帰ってきてから、午後5時ごろ、何か起きても、ギリ小児科に間に合う時間に。

f:id:yukimomo228:20170628115306j:plain

上の子は、2日目に、
「おいしくない…」
と言い出したので、醤油を垂らしてあげたら、
「おいしい。白いの(白身)も食べる!」
と食いついてきました。

 

「白いの食べたら、間違いなくブツブツ出て、病院行きだから、今はまだ黄色いので練習しようね~」

 

と言うと、それでもちゃんと我慢します。頑張ってるよ。もうすぐ3歳。

 

そして、ゆで卵を1個だけ茹でようとした私は、

「ガス代がもったいないだろ!2、3個茹でろよ!」と旦那に叱られ、
でも、私自身はゆで卵はそんなに好きじゃないし、作り置きしたゆで卵をアレルギーの子供に食べさせるのもどうかと思ったので、
(職場の同僚の子供で、新鮮じゃない卵を食べると発疹が出るという人がいました。加工品でも、新鮮じゃないと出ていたそうです)

そうだ。炊飯器でご飯と一緒に作れそうな気がする。

と、検索したら、やはりできるようで。

 

recipe.rakuten.co.jp

出来上がり、アルミホイルにご飯がくっつくのが、ちょっとストレスですが、炊飯スイッチ押したら放置でいいのは、助かります。

 

 

炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン 小麦粉・卵・乳製品ゼロ [ 多森サクミ ]

価格:1,512円
(2017/7/2 01:18時点)

こちらの炊飯器の米粉パンも、また作ろう作ろうと思っているのですが、発酵をチラチラ様子見ないといけないのが、大変で。。
下の子がぐずり始めて、ミルク下さい!となったら、アウトなので。。食後、もしくはミルク後、すぐに作り始めればいいのかな~。


そんな下の子も、7月1日から、保育園に通い始めました。
今は慣らし保育なので、午前中2時間だけ。
一人の時間だ!と、思ったものの、預けて、ちょっと用事を足して、帰宅して、朝ごはん食べて洗濯物を干したり、掃除したら、もうお迎えの時間になっていました(笑)
迎えに行ったら、泣きじゃくった後の、しゃくりあげしてました。

頑張ってる。。0歳11か月児。

 

私は私で、職場復帰が1か月後となり、職場から「復帰後の勤務時間や部署について上司と相談してください」、と電話がかかってきました。
うー。ついに来たかー。
育児休暇、本当に助かったから、頑張って働きたいけど、子供が体調崩したら早退しないといけなくなったりして、迷惑もかけるんだよなぁ。。とか、

いろいろ考えちゃいます。家事をどうやって回すかとかも。震える~。

 

何はともあれ、卵の黄身練習や、米粉パンなど、できることコツコツ頑張ります。

 


にほんブログ村