ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

間違って買ってしまうところだった。

ネットで米粉などを見ていたら、マルコメのダイズラボ パンケーキミックスという商品にたどり着きました。

www.marukome.co.jp

 

大豆粉で、グルテンフリー。
パンケーキは、急いでいる朝でもサッと焼けて、重宝。
いつも米粉で作っているけれど、もっちもちなので、もっとふわっとしたのを食べさせてあげたい。

商品説明で、

しっとりとなめらかな食感のパンケーキをお召し上がりいただけます。

と書いてあるから、小麦粉よりは米粉寄りかもしれないけれど、でも、マルコメで出しているんだから、おいしいんじゃない?とワクワク。

 

試してみようかな!

ダイズラボ パンケーキミックス 125gx2袋

価格:363円
(2017/4/14 04:52時点)

と思ったところで、ハタと気がついた。

グルテンフリーだけど、作る時に卵が入るのでは………。

HPのおいしそうなレシピ集を見ていったけど、うん…。卵入るのばっかりだね…。全部は見ていないけど。

うっかり買ってしまうところだったよ~。危なかった。

卵と大豆が大丈夫な人には、いいかもしれない。パンケーキミックス。
卵無しでも、ちゃんとパンケーキになるのかは、書いてないからなぁ。残念。

 

www.kumitasu.com

と、またネットをうろうろしていたら、食事制限をしている人が食品を探して購入できるサイトがありました。
まだちゃんと見ていないけど、自分の除去したい食品を選んで、検索をかけられるんですね。
カテゴリを指定しないで検索したら、七味唐辛子とか、麦茶も出てきたので、カテゴリ指定は、重要(笑)

記事の項目から、レシピも見れます。
サクッと文章だけなので、作りづらい印象もあるけれど。普段、クックパッドで簡単なレシピしか見ていないものだから。

まだまだ知らないHPや商品が、沢山あるなぁ。と思いました。