ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子が卵黄を小さじ2分の1食べました。

突然の小児科の先生の提案で、下の子が、卵黄を食べてみることになりました。 yukimomo228.hatenablog.com 卵白のアレルギーはクラス4なのですが、卵黄は検査項目に入っていなかったので、アレルギーがあるかどうかも不明。 ドキドキしながら、ゆで卵の黄身…

不安を感じつつ、卵黄を食べることになった。

下の子の保育園が無事に決まり、提出物や準備するものがいろいろあって、てんやわんやです。(上の子の経験を生かせていない。残念。) そんな、てんやわんやに拍車をかけるのが、食物アレルギーの医師の指導書提出…。 そのために、小児科に行かなきゃいけな…

晩ごはん。

子供がちゃんと食べてくれるか、悩みながら作る晩ごはん。 ポークケチャップほうれん草と油揚げ焼きジャガイモ ポークケチャップは図書館から借りてきた本で作ったんですが、本のタイトルが思い出せません。。なんにも作りたくない日のご飯とか、そんな感じ…

炊飯器で米粉パンを作りました。

本は買っていたけれど、挑戦できずにいた米粉パンを作りました。 炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン 小麦粉・卵・乳製品ゼロ [ 多森サクミ ] 価格:1,512円(2017/6/20 03:45時点) 多森さんは、HPでも米粉パンのレシピを公開されていますが、本のレシピは…

米粉のバナナパウンドケーキを作りました。

そろそろ食べなきゃ~って感じのバナナがあったので、米粉のバナナパウンドケーキを作りました。 cookpad.com バナナを潰して、あとは材料を順番に混ぜて、焼くだけ。 簡単なレシピです。ありがたい。 パウンドケーキがオーブンの中で膨らんで、いい匂いがし…

米粉パンケーキとパンナコッタ作りました。

またまた米粉パンケーキを作りました。 おとといは「米の粉」を使って、作ったので、 米の粉 280g[Home made CAKE 米粉(上新粉)]【あす楽対応】 価格:237円(2017/6/15 13:33時点) 今日は「菅原さんちの米粉」で作ります。 菅原さんちの米粉 お菓子・料理用 1…

「カルピスで作るぷよぷるゼリー」を作りました。

「カルピスで作るぷよぷるゼリー」を作りました。 ゼラチン消費作戦を立てたのですが、やっと。。 カルピスで作るぷよぷるゼリー(レシピは↓) カルピスで作るぷよぷるゼリー | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社 材料は、ゼラチン、カルピス原液、牛乳、…

記事削除しました。ごめんなさい、と、米粉パンを作りましたが失敗の巻。

先日の記事で、『「菅原さんちの米粉」が「米の粉」より給水量が多い』と書いたのですが、私の勘違いだったかもしれなくて、記事を削除しました。 読んだ方すいませんでした。 今朝、「米の粉」で、パンケーキを作ったのですが、生地の感じが前の感覚と違っ…

Eテレ 「すくすく子育て」食物アレルギーの新常識

先週土曜日のEテレ「すくすく子育て」は食物アレルギーの新常識がテーマでしたね。(再放送 金曜 午後1:05〜1:34) www.sukusuku.com ↑放送の内容、ほとんどテキストで読めます。 ●うちの子 食物アレルギー? ●食物アレルギー 親にできることは? ●食物アレ…

米粉のレシピが載っているHPを発見~。

たまに見かける、「フード・アクション・ニッポン」マーク。そこで運営しているHP「食べよう国産!」に米粉のレシピが載っていました。 食べよう、国産! » おいしい国産情報が探せる・見つかる 作りたいな~と思ったレシピたち。 バナナとナッツの米粉クッ…

買ったけれど失敗したおやつ。

先日、買ったけれど失敗したおやつがあります。 今まで飴は棒のついたものを上げていたのですが、ハイチュウなどのソフトキャンディーなら少しずつ齧りながら食べられることを発見してキャラメルも大丈夫かな~と、買ったのです。 ネットスーパーで締め切り…

ゼラチンが大量にあるので。

去年から残っているゼラチンが大量にあります…。 ゼリーを作って子供に食べさせようと買ってきたけれど、ぜんぜん食べてくれなくて、放置されているというのが原因なのですが、使わないと気になるし、このまま消費期限が切れても、もったいない。 市販のゼリ…

下の子のアレルギー検査結果。

先日、下の子のアレルギー検査をしてきました。保育園の申し込みをするときに市役所に提出する書類に、アレルギーを書く欄があるからです。 結果は。。。 卵白 クラス4小麦 クラス3バナナ クラス3蕎麦 クラス2ピーナツ クラス2ハウスダスト クラス3 しっかり…