ゆきもも母さんのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

便利なものが、あるじゃないか~でも我が家には使えないっぽい。

気になる米粉があります。
米粉と言うか、ミックス粉なんですが。

グリコ こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー) 900g×2袋入/グリコ栄養食品

価格:1,574円
(2017/4/14 05:13時点)

 

www.glico.com

 

米粉のミックス粉って、スーパーで見たものは、小麦グルテンが入っていて意味ないし!って印象だったのですが、
ちゃんとグルテンフリーのミックス粉があった~。

グリコってこんな商品も作ってるんですね。
アレルギー対応の商品を作っている会社への好感度が、めっちゃ上がってしまう、今日この頃。

原材料の一部に大豆を含むになっているので、大豆アレルギーの方は、気を付けないといけないですが。

大きな会社が出している商品だから、それなりに扱いやすくて、おいしいものができるに違いない!と思いました。

しかし、よく見たら、パナソニックのホームベーカリー推奨品となっています。。
パナソニックも何も、ホームベーカリーを持っていない。ガーン。

 

でも、アマゾンの商品ページにはオーブンでの作り方も書いてありました。
グリコのHPで見つけられないのは何故だ…。

《配合 (1斤分) 》

こめの香(グルテンフリー) 300g、砂糖 18g、食塩 4.8g、ドライイースト 4.4g、食用油 30g、水(又は約35℃程度のぬるま湯) 288g

すげぇ重さが細かいんですけど…。

うちにある計りは、1g単位で、食塩 4.8gとか計れない。。
それくらい細かく計らないと、ちゃんとできないってことなんでしょうか。

ホームベーカリーも、0.1g単位の計りも持っていない時点で、パン成功の道があやうく感じられ、購入はしていません。弱気。

 

コジマ楽天市場店の方が、安いかも。 

こめの香 米粉パン用ミックス(グルテンフリー) 99007

価格:1,490円
(2017/4/14 05:22時点)

あれ?こっちのサイトには、

サンヨー小麦ゼロ米粉パンミックス粉KA-SPMALLKOMEの推奨代替ミックス粉です。

と書いてあるぞ。わからん。。パナでも、サンヨーでも、OK ってことなのかな~

混乱しちゃいますね。どちらも試してなくて、すいません。ホームベーカリー持っていないもので…。