ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉で餃子を作りました。

昨日、米粉で餃子を作りました。

イオンのプライベートブランドで、米粉の餃子の皮を売っているのは知っているのですが、イオンが近くに無くて、なかなか行けず、
でもずっと気になっいて、もう作っちゃおうか。と思いました。


レシピはこちらクックパッドから。

cookpad.com

しかし。結果は散々な感じ。
散々すぎて、写真も取れませんでした(笑)

レシピが悪いのではなくて、私が、料理が得意じゃないのに、餃子を皮から作るというのが暴挙だったのです。


自分の力量を完全に見誤っています。

中の具は、もやしで簡単に済ませたのですが、それでも皮からだと、時間がかかった。

もやし餃子のレシピはこちら。フードコーディネーターSHIORIさんのブログ。

ameblo.jp

皮を上手く伸ばすことができなくて、小さすぎたり、ちゃんと丸くならなかったりして、最後の方は嫌になってきて、大きく分厚い皮になってしまいました。。
台所の作業スペースが狭かったのも、敗因かもしれない。

大きく場所を確保して、一気に伸ばして、型抜きが、一番きれいにできそうな気がします。

焼いてみたら、皮はもっちもち。しかし、分厚いので、焼き餃子なのに水餃子のような食感に(笑)
しかも、ちゃんと包みきれてなかったり、皮に穴が開いてしまったりで、肉汁が出てしまい、ジューシーさが無くなってしまったのです。

この失敗から、やっと私は学びました。

料理得意じゃないんだから、自分の力以上の事を頑張っても、大したものができない。

これからは、餃子の皮を自分で作ることを頑張るのではなくて、
どうすればイオンに行けるかを、考えようと。。。