ゆきもも母さんのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

食物アレルギーの検査をしてきました。

保育園で、食物アレルギーの検査してくださいと言われていたのです。

本当は新年度が始まる時に提出なんだけど、そのころちょうど風邪を引いていて、風邪薬を飲んでいたために、アレルギー検査をしても正しい結果は出ないですと小児科の先生に言われて、

とりあえず1歳の時の結果をもとに書類を出して、改めて検査することにしていました。

それを先週やっとして、今日、結果を聞きに行きました。

オボムコイド クラス3
卵白     クラス3
卵黄     クラス2
小麦(実)  クラス4
グルテン   クラス4

オボムコイドは加熱した卵白ですね。あと卵白が、1歳の時はクラス4だったので、クラスが1下がりました。
卵黄も、クラス3だったのが、2に。
小麦は、クラス4のまま、変わらずでした。

クラスの数値が高いから、必ずアレルギーが出るというわけではないと言われていますが、数値が下がるのは嬉しい。

卵の数値が下がったので、ゆで卵の黄身を少し食べてみるとか、したらどうですか。と言われました。

うちの子の場合は、アナフィラキシーが出る感じでは無いと、先生は言いいます。
小麦もそうめん1本とか、家で試してみてくださいって。
具合悪くなったら、病院に来ればいいんだから。と、軽く言います。


今、私が育児休暇で家にいる間は、チャンスなのかもしれないですね。
暖かくなってきて、体調も安定してきたし。

冬は1か月の半分は風邪で保育園休んでいましたから。

 

保育園から帰ってきてから、16時くらいに食べて、アレルギーが出るのは30分くらいと言われたので、それなら病院も開いているしね。

ちょっとずつ、試してみようと思います。