ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

小麦アレルギーが食べる蕎麦は、十割蕎麦。

こんにちは。
GW後半が明日からスタートですね。
私は、3日に祖母の納骨がある以外は、ノープランです。

まぁ、まだ「駅まで散歩」とか「スーパーでおにぎりを買って、公園で食べる」
くらいで、満足してくれる2歳9か月なので、
天気さえ良ければ、何とか乗り越えられるかな、と思っています。


さて。休日のお昼は簡単に済ませたいので、麺類に頼る事も多く。

小麦+卵アレルギーのため、普段は麺類は「米粉うどん」を食べているのですが、
十割蕎麦も、何度か食べました。

が。おいしくない。。。

ゆであがった蕎麦の外側は、どろっどろ。
けっこうがんばって、水で洗うも、
食感は、粉っぽいというか…、
とにかく、普段食べる蕎麦とは違うのです。


ゆで方は、「6分ゆでた後に、2分蒸らす」と書いてあります。

蒸らすって何?蒸らし方は書いて無くて、ただ「蒸らす」と。
私の知ってる蕎麦のゆで方は、茹でてから、水で絞めて終わりです。

その「蒸らす」が、お湯に入れたまま、放置ってことなのか、
ザルにあげて、ラップか何かすればいいのか、わからなくて。

検索してみたら、解説してるページがありました。

 

十割蕎麦の茹で方|鰹節 伏高

 

「2分蒸らす」は、お湯は捨てずに、ふたをして2分。なるほど。


そして、もう一つのゆで方も書いてありました。

 

茹でる前に、水を張ったバットにそばをひたして、5分。
そこから、6分ゆでて、冷水で手早く洗うと。

食感は良くなるけど、そばの風味は多少薄くなるそうです。

なるほど~。

ぜひ、試してみようと思います。

 

信州更科 十割そば 200g[ケンコーコム 日清 そば 乾麺 ソバ 蕎麦]【13_k】【rank】【あす楽対応】

価格:282円
(2017/5/2 10:17時点)

 

ムソー 十割そば 200g[ムソー そば ソバ 蕎麦]【ms07sm】【あす楽対応】

価格:516円
(2017/5/2 10:20時点)

私がスーパーで買ったのは、300円くらい。

トッピングは何を載せれば、よろこぶかなぁ。かき揚げかなぁ。