ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

ゼラチンが大量にあるので。

去年から残っているゼラチンが大量にあります…。

ゼリーを作って子供に食べさせようと買ってきたけれど、
ぜんぜん食べてくれなくて、放置されているというのが原因なのですが、
使わないと気になるし、このまま消費期限が切れても、もったいない。

市販のゼリーを買ってきても、食べきることがないので、きっとゼリー自体が好きじゃないんですね。

卵も小麦も使わないゼリーはおやつとして魅力的なんですが。。

なんとかゼラチンを使いきりたいと思い、レシピを探しました。
簡単じゃないと、作る気が出ないので、なるべく簡単なやつで。

 

 

park.ajinomoto.co.jp

主な材料 粉ゼラチン 牛乳 生クリーム 砂糖 バニラエッセンス

パンナコッタって、名前は聞いたことあるけど、たぶん何度か食べたこともあるけど、なじみはないですね。
生クリーム入って、おいしそう。普通のプリンを作ろうとすると、卵が入ってアウトなので、これがヒットすると嬉しい。



カルピスで作るぷよぷるゼリー | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

主な材料 粉ゼラチン カルピス(原液) 牛乳 レモン汁

果物のゼリーはあまり食べないけど、カルピスならば、食いつくのではないかとの想像で。

 

レアチーズケーキ | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

主な材料 粉ゼラチン クリームチーズ 砂糖 ヨーグルト 生クリーム レモン汁 マリービスケット 溶かしバター

これは私が食べたい~。チーズは好きだから、食べてくれるかなぁ。難易度がちょっと高いです。。
度台のビスケットが小麦アレルギーで使えないので、コーンフレークで代用…できるかなぁ?

 

ふわふわココアプリン | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

主な材料 牛乳で飲むココア 粉ゼラチン 生クリーム 牛乳

ミルクゼリーは食べてくれなかったけど、ココアは好きなので、行けるかな?

 

クックゼラチンの簡単手作りグミ | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

主な材料 はちみつ オレンジ果汁(またはオレンジジュース)粉ゼラチン サラダ油

グミは。。自分がそこまで好きなものではないので、テンションは上がらないけれど(笑)簡単なレシピですね。型を買ってこないといけないけれど。

 


これくらいかなぁ。

まずは足りない材料をお買い物しないといけないので、食べてもらえたかは後日報告になります(笑)

 


にほんブログ村