ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

米粉パンケーキとパンナコッタ作りました。

またまた米粉パンケーキを作りました。

おとといは「米の粉」を使って、作ったので、

 

米の粉 280g[Home made CAKE 米粉(上新粉)]【あす楽対応】

価格:237円
(2017/6/15 13:33時点)

 

今日は「菅原さんちの米粉」で作ります。

菅原さんちの米粉 お菓子・料理用 1kg[ケンコーコム 菅原商店 米粉]【あす楽対応】

価格:594円
(2017/6/15 13:34時点)


計量カップがいまいち怪しかったので、牛乳を計量スプーンで50cc計りました。

が……。水分が足りない…。

ホットケーキくらいのゆるさ、とか、白玉くらいの硬さとか、それ以前に、ボロボロしてる。結局大さじ1、牛乳を足しました。

それでも、生地はもったりで、フライパンに流し込むという感じではなく、ボタッと落としてって感じでした。

f:id:yukimomo228:20170615133629j:plain

 

出来上がりは、やはり、水分を足したせいか、もっちもち。
まずくはないけど、もっちもちです。

米粉って、和菓子に使った方がいいんじゃ…と思ったけれど、具体的にこれってのは思い浮かびません。
うーーん。

私の中での「パンケーキのイメージ」は、小麦粉で作った、ふわっふわなもので、
でも、米粉で作るんだから、小麦粉とは違うものができて当然だよ。と納得するしかないですよね。
だって、米粉なんだもん(笑)米粉ならではのおいしさ!を感じられればいいんですがねー。

甘かったり、ジャンクだったりするお菓子が大好きな私には、米粉は繊細すぎるのか…。と、思考が迷走。


その後、ゼラチン消費作戦で、パンナコッタを作ったのですが。

park.ajinomoto.co.jp

作ったんですが、固まらないんですよ…。

作成中に、「この液体量で、ゼラチンがこれだと、少なくないか?」と思ったのですが、とりあえずレシピ通りにしたら、やはり固まらない…。


2時間くらいたっても、ゆるゆる~で、待ち切れずに、
「パンナコッタ 固まらない」で検索して(笑)、

パンナコッタが固まらない。 - お菓子・スイーツ 解決済 | 教えて!goo

もう一度、液を軽く温めて、少量のお湯で溶かした追加ゼラチン(夕方の晩御飯時になり、忙しくてイライラしていたので、量とか考えずに、一袋5gどさっと。)を混ぜて、冷やしました。

そのあと、無事に固まりましたが、果たしてこれがパンナコッタなのかは、もうわからないです(笑)

 

同じ味の素のレシピで、「抹茶パンナコッタ」というのもあるんだけど、こちらは同じ粉ゼラチンの量で、生クリームの量が全然ちがう。
「パンナコッタ」は1カップで、「抹茶パンナコッタ」は大さじ1。それで同じ粉ゼラチンの量って、おかしくないかな~。
私の粉ゼラチンの計り方がダメだったのかなぁ。うーん。

 

本当は、カラメルソースもかけるんですが、「お菓子手作りあるある」で、入る砂糖の量に恐れおののき、カラメル省略です。

いろいろあって、食べたら「濃厚ミルクゼリー」って感じでおいしかったけれど、材料費高いし(笑)、普段のおやつとしては、もう作らないかな~と思います。

 

素がありました。生クリームを買うよりも安い…と思ったけれど、牛乳と生クリームを用意しないといけないみたい。

私の台所 パンナコッタみっくす粉 バニラ 60g【楽天24】【あす楽対応】[私の台所 パンナコッタの素]

価格:205円
(2017/6/15 13:40時点)


にほんブログ村